

落ち着け、まだ笑うんじゃあない

まさかの1ヶ月放置という所業を行いすんません。

でも、予想以上に忙しかったのー。









とまあ、言い訳はさておき、Z/Xの7弾「運命の相剋」が発売されたので、4BOX買ってきました。

今回は山ちゃんが同じく4箱買ってきたので8箱体制で動画を撮りました。








nowest103のサイレントな開封動画 37「Z/X 第7弾 運命の相剋」 大討伐 part1

part2

part3

part4




結果は動画を見て欲しいんだけど、先に行っておく。

今回は神回だ。





剥いてる途中で割と呼吸困難になった。















さて、特に今は書くことはないなあ。

しばらくまた忙しい日が続くし。






でも、遊戯王も制限改訂が来たし、また、大会に出たいんだけどなあ…







ことしはあんまり活動できなかった…

いつもは年末に今年当てたカードのまとめをしてるんだけど、今回は購入物が少なかったのでやめ。

教育実習に就活といろいろと慌ただしかったため、あんまり動けなかったんだよなあ…








あとは、結構デッキ制作にお金をかけてたのも購入物が少なかった原因かなあ。

今は暗黒騎士ガイアや竜騎士ガイアを活躍させるデッキを考えてる。















これから先はさらに活動頻度は少なくなると思うし、そもそもこのブログも閉めるつもり。

できればカードゲームは続けていきたいんだけど、どうなるのかは不明。















おもえば、学生の間にいろいろやりたかったのに、割とできなかったのが後悔だなあ。

社会人になれば財力は増えるのに暇がなくなるのが辛い。















と、まあ、残されたモラトリアムも僅かなので、できればやりたいことやっていきたいなあ、と考えています。

ただ、単位や卒論の方が差し迫っているので、そこは気を抜かないようにしないといけないんですが。









とりあえず、今年はこれにて終了。







引いて引いて展開せよ

すんません、ここのところ忙しいというか、ネタがなくてまたまた更新が少なくなってました。

一応大会にはちょこちょこと出てたので、それの報告でもしようかなー、と。





まあ、小さな大会ですのでネタデッキで出ましたが。

使用デッキは【暗黒界カオスドラゴン】。















<1つ目の大会>※1試合1本勝負


1回戦 VS六武衆


先攻とってメタポセット。

相手はシエンを立てることに成功しましたが、メタポを殴ってこちらは手札交換バッチリ。



ついでにトラゴ立てたので、返しにキザンパクってチェインss。で、チェインでエクリプス墓地⇒ダムド除外。

ブラフで門発動⇒シエン効果⇒取引でスノウ切って門サーチでシエンを回避。



あとはそこから回してライパル、ダムドで殴る。相手は返しで荒行と狼煙でなんとか返そうとするも、ピン差しの露払いがメタポ効果で墓地に行ってたのがネックとなって返しきれずサレ。







2回戦 VSギアガジェ


お互いに手札がきつい状態からスタート。

初手にエクリプスとレダメがいたのでそれを切るためにまずはライパルを除外したくないグラファを除外して無理やり出し、死んだあとでその2枚を切ってライパル蘇生⇒ダムド除外。

その後、トランスデーモンで無理やり回収&ボチヤミサンタイまで揃え、ダムド降臨。




ダムドは後で除去られたけど、ひたすらライパルとレダメで回し続け、相手が疲弊したところで開闢引いて勝利。















<2つ目の試合>※同じく1試合1本


1回戦 不戦勝


墓守がいたので、生贄打ってくれると嬉しいなあ、と思った。

あとは、カオポデッキ破壊が制限時間直前にデッキを削りきって盛り上がった。割と時間切れで自爆する直前だった。





2回戦 VS墓守


先攻とって、また初手にメタポとエクリプス。が、様子見でカーガンで墓地肥やしする。

が、相手は返しで3伏せでモンス1セット、で厄介なバレーを貼って終了。




伏せは偵察者と読み、墓地肥やししたカーガンでワザと突撃。

反射ダメージくらったところでトラゴ出して、出てきた末裔戦闘破壊。

メイン2で手札のエクリプス切って偵察者パクって、満を持してメタポセット。

ちなみにエクリプス効果で除外したのは安定のダムド。というか、カーガンでレダメ落ちてた。




相手は返しで1セットで何もしてこなかったので、メタポ反転⇒グラファでバレー割ったあとはやりたい放題でした。

カーガンや援軍でさらに闇の数を増やしたのでダムドで5枚くらい破壊したなあ。















というわけで、2回とも優勝してきました。メタポや抹殺を通すと一気に持っていきますね。

一応、前に紹介したときよりも構築は微妙に変わってますが、ほとんど大差ないです。








俺の相棒がこんなに仕事をしないわけがない?

今日は近くの某王国で新しいTCGのテストプレイをさせてもらいました。

そう、かの店長が手がけるあのTCG、「バディファイト」です。







王国の店員さんがしつこい程推してくるので、とりあえず試作品?が来たのでやらせてもらいました。

というのもあるんですが、違うテーブルで知らんTCGが盛り上がってるとやりたくなるのが性でして…















んで、やってみて感じたことですが、簡単なルールの割には結構頭を使うというか奥が深い感じでした。

特に「必殺技」という即死級の魔法(ゼクスで言えばイベント、デュエマなら呪文)があって、それを通すと死亡確定(というか、ほぼ防げない)なので、握っている方はいかにしてそれを通すか、逆に相手は常にそれを通さないようなプレイングが求められます。

割とカードプールを頭の中に叩き込まないと思わぬ反撃を喰らうので、TCG歴が長い人でも普通に楽しめると思います。






ユニットの配置も「必殺技」の通す通さないで重要になってくるので、それにも頭を悩ませられます。















まあ、結論から言えば「入りやすく、奥が深い」というのが自分の感想です。

店員が「流行る」とひたすら豪語するのも、なんとなく納得。

流行るかどうかはやってみないとわかりませんが、滑ることは多分ないでしょう。







サイバー流は進化する!! か?

DSCN0582.jpg

というわけで、買ってまいりました機光竜襲雷。

自分なりに面白そうなカードがあったのでとりあえず1つ。





まだ構想の段階ですが、デッキを作る場合はパーツをいくつか買おうかなー、と思ってます。















DSCN0584.jpg

で、新規カードがこちら。

自分としてはコアとネットワークが強いかなー、と思います。





プラントはノヴァのサポートとしてはいい感じですね。


ノヴァ効果でサイドラ切ってコアorドライss



プラントでサイドラ回収



で、ノヴァが2回攻撃力倍に。





単純に手札回収できるのは強いですし、デッキサーチもできるので使い勝手はいいんじゃないかな、と。















ネットワークは自分のターンに使うとバトルフェイズに入れないのが痛いのですが、それさえ回避すれば強いんですよね。

んで、相手ターン中にこいつを墓地に送れる適役はいないかと探していたところ、なかなかいいやつがいました。

そいつがこちら。




















《強制終了》

永続罠
自分フィールド上に存在する
このカード以外のカード1枚を墓地へ送る事で、
このターンのバトルフェイズを終了する。
この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。






ネットワークは墓地に送りさえすれば発動するので、効果で除外しまくったあと自分の3回目のスタンバイに入る前に、相手ターン中で強制終了で送ってバトルフェイズ終了⇒なんかいっぱい帰還、という流れもできます。

この効果は「時~する」なので多分強制だから、タイミングは逃さないと思う。















ただ、今回のストラクは炎王の時と同じく米国で生産されたので、紙質はソレ仕様になってます。

もちろん初期傷やエラー箱アリなのもアメリカクオリティ。





紙質は改善された、とコナミは言ってましたが、正直、何も変わってないと思います。

百歩譲って紙質は微妙に変わった、とは思いますが…






ともかく、自分は米版の紙質に慣れているので大丈夫ですが、日版の紙質の方がいい人にとってはこれはちょっときついかと。

というか、初期傷とエラー仕様は改善ノータッチなのはどういう神経してるんだろう…















<おまけ>


DSCN0585.jpg

最近のZ/X事情。

ベイン当てたくて3弾買ってるのだが、一向に当たらないのはなんでだ。





割とちっぱいちーちゃんとおっぱいルクスリアホロは嬉しい。

でも、君らとちゃうんや~~~~~!!







- 第一次ベイン討伐戦 - 

    <続く>











プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
