

引いて引いて展開せよ

すんません、ここのところ忙しいというか、ネタがなくてまたまた更新が少なくなってました。

一応大会にはちょこちょこと出てたので、それの報告でもしようかなー、と。





まあ、小さな大会ですのでネタデッキで出ましたが。

使用デッキは【暗黒界カオスドラゴン】。















<1つ目の大会>※1試合1本勝負


1回戦 VS六武衆


先攻とってメタポセット。

相手はシエンを立てることに成功しましたが、メタポを殴ってこちらは手札交換バッチリ。



ついでにトラゴ立てたので、返しにキザンパクってチェインss。で、チェインでエクリプス墓地⇒ダムド除外。

ブラフで門発動⇒シエン効果⇒取引でスノウ切って門サーチでシエンを回避。



あとはそこから回してライパル、ダムドで殴る。相手は返しで荒行と狼煙でなんとか返そうとするも、ピン差しの露払いがメタポ効果で墓地に行ってたのがネックとなって返しきれずサレ。







2回戦 VSギアガジェ


お互いに手札がきつい状態からスタート。

初手にエクリプスとレダメがいたのでそれを切るためにまずはライパルを除外したくないグラファを除外して無理やり出し、死んだあとでその2枚を切ってライパル蘇生⇒ダムド除外。

その後、トランスデーモンで無理やり回収&ボチヤミサンタイまで揃え、ダムド降臨。




ダムドは後で除去られたけど、ひたすらライパルとレダメで回し続け、相手が疲弊したところで開闢引いて勝利。















<2つ目の試合>※同じく1試合1本


1回戦 不戦勝


墓守がいたので、生贄打ってくれると嬉しいなあ、と思った。

あとは、カオポデッキ破壊が制限時間直前にデッキを削りきって盛り上がった。割と時間切れで自爆する直前だった。





2回戦 VS墓守


先攻とって、また初手にメタポとエクリプス。が、様子見でカーガンで墓地肥やしする。

が、相手は返しで3伏せでモンス1セット、で厄介なバレーを貼って終了。




伏せは偵察者と読み、墓地肥やししたカーガンでワザと突撃。

反射ダメージくらったところでトラゴ出して、出てきた末裔戦闘破壊。

メイン2で手札のエクリプス切って偵察者パクって、満を持してメタポセット。

ちなみにエクリプス効果で除外したのは安定のダムド。というか、カーガンでレダメ落ちてた。




相手は返しで1セットで何もしてこなかったので、メタポ反転⇒グラファでバレー割ったあとはやりたい放題でした。

カーガンや援軍でさらに闇の数を増やしたのでダムドで5枚くらい破壊したなあ。















というわけで、2回とも優勝してきました。メタポや抹殺を通すと一気に持っていきますね。

一応、前に紹介したときよりも構築は微妙に変わってますが、ほとんど大差ないです。









サイバー流は進化する!! か?

DSCN0582.jpg

というわけで、買ってまいりました機光竜襲雷。

自分なりに面白そうなカードがあったのでとりあえず1つ。





まだ構想の段階ですが、デッキを作る場合はパーツをいくつか買おうかなー、と思ってます。















DSCN0584.jpg

で、新規カードがこちら。

自分としてはコアとネットワークが強いかなー、と思います。





プラントはノヴァのサポートとしてはいい感じですね。


ノヴァ効果でサイドラ切ってコアorドライss



プラントでサイドラ回収



で、ノヴァが2回攻撃力倍に。





単純に手札回収できるのは強いですし、デッキサーチもできるので使い勝手はいいんじゃないかな、と。















ネットワークは自分のターンに使うとバトルフェイズに入れないのが痛いのですが、それさえ回避すれば強いんですよね。

んで、相手ターン中にこいつを墓地に送れる適役はいないかと探していたところ、なかなかいいやつがいました。

そいつがこちら。




















《強制終了》

永続罠
自分フィールド上に存在する
このカード以外のカード1枚を墓地へ送る事で、
このターンのバトルフェイズを終了する。
この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。






ネットワークは墓地に送りさえすれば発動するので、効果で除外しまくったあと自分の3回目のスタンバイに入る前に、相手ターン中で強制終了で送ってバトルフェイズ終了⇒なんかいっぱい帰還、という流れもできます。

この効果は「時~する」なので多分強制だから、タイミングは逃さないと思う。















ただ、今回のストラクは炎王の時と同じく米国で生産されたので、紙質はソレ仕様になってます。

もちろん初期傷やエラー箱アリなのもアメリカクオリティ。





紙質は改善された、とコナミは言ってましたが、正直、何も変わってないと思います。

百歩譲って紙質は微妙に変わった、とは思いますが…






ともかく、自分は米版の紙質に慣れているので大丈夫ですが、日版の紙質の方がいい人にとってはこれはちょっときついかと。

というか、初期傷とエラー仕様は改善ノータッチなのはどういう神経してるんだろう…















<おまけ>


DSCN0585.jpg

最近のZ/X事情。

ベイン当てたくて3弾買ってるのだが、一向に当たらないのはなんでだ。





割とちっぱいちーちゃんとおっぱいルクスリアホロは嬉しい。

でも、君らとちゃうんや~~~~~!!







- 第一次ベイン討伐戦 - 

    <続く>











黒の遺産 LVAL!!

はい、発売からえらいこと経ってしまいましたが、ちゃんと買ってましたよLVAL。

今回もいつもどおりに2BOX買いました。まあ、結構直前まで1箱にするか悩んだんですが。











狙い目はウルトラがアークナイト、スーレア枠でビュート、ダウナード、アルセイといったところでしょうか。

果たして結果はというと…























































































































DSCN0568.jpg
DSCN0566.jpg

DSCN0570.jpg
DSCN0571.jpg

結果はこんな感じでした。上が1箱目、下が2箱目でした。

上と下の落差が半端ないですね。特に2箱目は狙い目が全部出てくれましたし。







ビュートは使ってみてかなり使いどころを考えるカードだな、と思いました。

相手の手札が多い時は使うのは微妙ですね。展開されまくった時に使うのがベストかなあ。






逆にアークナイトは割と何も考えずに使っても普通に強かったです。

効果使ったあとの激流葬セットがめちゃくちゃ強かった。







こいつに奈落使わざる状況が割と多いかもしれないのが辛い。因果切断積むかなぁ。




















































DSCN0565.jpg

で、またでたよホロ。ちなみにこれは1箱目。

ただ、まあ、看板モンスターとしてはなかなか強いカードなので、これでテーマデッキ作ってもなかなかいいと思います。







ルールを守って楽しくデュエル!!

TCGにつきものなのは態度が悪いプレイヤー。

そーゆー問題があるので、自分はあまり大きな大会=CSには出ません。





というか、CS近くでやってないから行くのめんどくさいんだよなー。
















割と地元はのほほんとした感じなので、ある程度リラックスしてやれますね。

え、どこかって? ゼクスで言う白の世界の白巫女のニノさんがいる県だよ。
















まあ、ショップ自体が少ないので顔見知りが多くなるんですけどね。

割と和気藹々とやってます。
















自分としては以下のように対処してます。









①基本的に最初はガチデッキを使わない。


これはまあ基本ですね。どういうデッキかわからない以上、全力でフルボッコにしてもつまらないでしょうし。

ただ事故率の半端ないデッキでも割とつまんないので、中堅もしくはコンボデッキで相手してます。







②相手のデッキ内容に合わせてデッキを変える。


①を2、3戦やったあとは相手のデッキの内容に合わせてデッキを変えてます。

例えば、ガチデッキなら互角・もしくはちょっと不利なデッキを、コンボデッキならそれをあまり阻害しないようなデッキを使います。

前者は大体【ガジェ】、後者は【暗黒界カオスドラゴン】を使用してますね。




たまに【聖刻】も使ったりしてますが、まあ、これはワンキルしたい気分の時だけですね。

あんまり使われて気持ちいいもんでもないので。コンボ見せ用。






③相手のデッキについてコメント・リアクションしながら戦う


楽しくやるにはコミュニケーションが大事なので、何かしら反応をするといいです。

まあ、あんまり喋っても仕方ないのでポツポツと。




自分はやられるときにリアクションをしたり、フリーだったらどういう動きをするのか聞いてみたり、一緒に考えてみたりしてます。

「ぎゃー」とか「ギエピー」とかよく叫びます。割と擬音よく使ってるなあ…










④とりあえず相手のデッキを拒絶しない


相手がどんだけガチデッキでもめげずに相手します。

あっちが回り様の確認の意味合いがあったりすることもあるので、何戦かは付き合います。




ただ、疲れてきたら変えて欲しいとは言いますけどね。















あとはまあ基本的なマナーを守ればいいんじゃないかなー、と思います。

煽りは気分を害すのであんまりやらないこと。

威圧的な雰囲気はNG。それはもはやコミュニケーションの放棄なので。






ただ、まあ、それが通用しない人間も時にはいるので、その時は無視or環境デッキでフルボッコしてあげましょう。

雰囲気でだいたいわかります。




まー、そんな人はさすがに滅多にいないんですけどね。































オマケ。


DSCN0563.jpg

さむそう(小並感)


スカートの部分が悪夢の鉄檻みたいだからパ○ツ見えてんじゃん。

ああ、見せてんのか(爆)








え? 変態だ、って?

違うな、紳士(へんたい)だ!!
















わりと、深夜のフィールはR18指定をゆうに振り切りますよ、俺。






Nさん家のスリーブ事情

デッキを作るときはスリーブにもこだわる管理人です。

というか、『これいいな』ってスリーブを見つけて、そこからふさわしいテーマを作ることもあるんだけど。






例えば、前買った小鳥スリーブは、鳥ということでBFに使ってます。

といっても、ハンデスする少々ひねくれた構築ですが。
















さて、今月はいくつかよさげなスリーブが出たので買ってまいりました。
















DSCN0539.jpg

まず、遊戯王からリオ様スリーブとマドルチェスリーブ。

璃緒様は来た日にとりあえず一個買いましたが、マドルチェは1ヶ月以上前から予約してました。




マドルチェは描き下ろしイラストなのがイイ。

璃緒や小鳥も制服以外の服装イラストだったらさらに良かったのになあ。








なお、現在この両スリーブ、使うデッキがない模様。

マドルチェならマドルチェで使えばいいけど、璃緒は何に使えばいいかね…?
















DSCN0540.jpg

そして、ZXからは竜の巫女(浴衣)スリーブ!! 管理人のイチオシです。

基本、自分はキャラスリはあんまり買わないんですが、イラストが和風な感じのものはよく買います。





まあ、カワイイ+アーティスティックなサプライをよく使いますね。

もしくは、シンプルなやつ。







で、早速既存の【暗黒界カオスドラゴン】に使いました。

理由は、まあ『竜』の巫女だし、ドラゴンを操る感じのデッキに使いたいなー、って思ったから。




ただ、見た目だけドラゴンの奴が多いけどな…











ほ、ほら、グラファさん黒のゼクスにいそうじゃん!!(汗
















DSCN0541.jpg

自分は珍しく竜の巫女にこだわっているので、サプライを巫女統一してみました。

セパレーターにはなんとIGRの竜の巫女を使用。(爆)





さりげにセパレーターが一番高価です…。
















普通のデッキとセパレーターの違いを出すために外スリを変えています。

いうなれば、セパレーターは普通のより一回り大きめで固め(ハード)の外スリを使用。

普通は68mmの透明ものを使ってます。
















DSCN0542.jpg

横から見るとこんな感じ。

なお、フリー用なのでサイドはない模様。





というか、エクストラすら適当で、まだ完成してない。

まー、あんまりエクストラから出さないデッキなんだよなァ、これ。





あと、3重スリだから、サイドまで突っ込めんのよ。
















DSCN0543.jpg

DSCN0549.jpg

ついでにプレマもクジの竜の巫女を使用で巫女統一。

ケースはちょっとキャラもの使うのは嫌なのでシンプルに無地の白を使ってます。






ただ、ZXのプレマは遊戯のものと比べるとちょっと小さいので、5枚並べると辛い場合もあります。

スクエアが3×3だからDTのスピードデュエルにはもってこいなんだけどなあ。
















というわけで、今回は買ってきたサプライの紹介でした~。

ちなみに竜の巫女プレマはちょっと前に買ったものだよ。








プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
