スポンサーサイト


受験って何だっけな…?

今日、弟の三者面談でした。

困ったことに我が弟、同時期の俺と比べてかなりアホ。(つまり成績がめちゃくちゃ悪い)




で、持って帰ってきた成績表を見ると…


















下から数えた方が圧倒的に早い!!



これにはさすがの俺も閉口。

どーでもいいが、もうちょっと勉強しろよ…。
















と思ってると、脇に我が母校(実は弟と同じ学校)の今年の進学状況の冊子が。

あと、合格体験談もあった。





合格体験談は難関国公立大(東大とか京大とか…)に受かった人しか描けないシロモノ。

当然だけどセンターでミスった俺にはお鉢は回ってこない…





一応読んでみたけど、結構みんな苦労してたみたいだった。

まあ、苦労するもんなんだけどね、受験って。







このブログを読んでくれる人の中に何人受験生がいるのかは知らないけど、やっぱね楽はできないのよ。

ちょっとでも手を緩めれば俺みたいにセンターでミス、私立は全部滑る、なんて状況にも。







傍目から見たら大学生なんて能天気に見えるかもしれないけど、実際問題そーとー苦労してるんだぞ?








確かに受験勉強はつらいと思う。

でもね、世の中にはそれを乗り越えた人たちがたくさんいるんだから、そいつらに負けないようにしなきゃ。












最後に俺からのアドバイス。







自分が大学に受かるイメージを浮かべて勉強!!

 失敗を思い浮かべるな!!
(これで鬱になった友達がいた)



受験勉強の間でも小さな趣味は持とう。

 勉強ばっかだと発狂するぞ
。(ちなみに俺は遊戯王)



辛いときは一人で悩むな!!

 友達がいるじゃないか!!
(これ、マジで重要)






以上!!






そういや「夏は受験の天王山」とか言う先生がいるけど、俺はそうは思わないなあ。

ちゃんとしてりゃ天王山もくそもないから、焦らず冷静に行きゃいいさ。





自分の思うように、自由気ままに。









おしまい。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
