

回れ!!デュエルターミナル!! EX攻略編①

久々のDT攻略記事でやんス。

いろいろとデッキを考えてきたけど、もうそろそろネタ切れ。




というわけで、こっからはEXステージの攻略方法でも説明して行こうと思います。














一応、敵のデッキはガイドに載ってたりするんだけど、それだけじゃ敵がどんな動きするかわかんないでしょ?

ここでは敵の動きを予測して的確なプレイングをしてもらうために敵の行動まで明確に記していきたいと思います。



















第1回は十六夜アキ。

ホントはクロウ攻略記事を書きたかったんだけど、クロウには攻略の糸口が全く見当たらないので…



ぶっちゃけ、あいつに勝つか負けるかは










というわけで2番目くらいに強い(と俺は思っている)十六夜に焦点を当ててみることに。

今回は2つあるデッキの強い方の攻略をしていきます。















それでは敵デッキ内容を公開!!














<十六夜アキ EXステージ①>


 ロードポイズン

 ボタニカル・ライオ

 ギカプラント

 ローンファイア・ブロッサム

 ギガント・セファロタス

 椿姫ティタニアル

 薔薇の刻印

 反目の従者

 スーペルヴィス

 増草剤 















十六夜はDT4弾からの登場だけど、そのころからデュエリストボーナスが19000点というツワモノ。

その強さはやはり植物族特有の展開力の高さにある訳です。






たとえば、




ロンファ召喚





ロンファ、効果起動





椿姫ティタニアル











だったり、










ロンファ召喚





ロンファ、効果起動





ギカプラ





植物族がわんさか








という展開になって四苦八苦したり…

















とにかく、放っておくと実にめんどくさい。

特にギガプラにスーペルヴィスが装備されてると厄介極まりない。










《スーペルヴィス》


装備魔法

デュアルモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターは再度召喚した状態になる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、
自分の墓地に存在する通常モンスター1体を選択して特殊召喚する。








これがあるとギカプラを倒しても後半の効果でまた復活、返しのターンでデュアルされて…





なんてことも。























「じゃ、出てくる前に強い奴出しておけばOKじゃない?」










そう思う人もいるはず。






しかし、

それがあだとなる一番恐ろしいカードがこちら。
















薔薇の刻印





《薔薇の刻印》


装備魔法

自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外して発動する。
このカードを装備した相手モンスター1体のコントロールを得る。
自分のエンドフェイズ時に装備モンスターのコントロールを相手に移す。
自分のスタンバイフェイズ時に装備モンスターのコントロールを得る。







この意味、わかるよね?

強いモンスターを出して、不用意に植物族モンスターを墓地に送ったりなんかしたら…









ちなみに自分はこのコンボをくらって1killされたことが何回もあります。(笑)











まとめると、



①ロンファ、ギガプラを軸に大量展開。

②薔薇の刻印でコントロール奪取。




という戦法が主軸なわけです。








言い換えれば、この二つさえ何とかすれば攻略は可能!!













戦法としては有無を言わさず1キルするか薔薇の刻印やスーペルヴィスを潰すかなのですが…、できる?







お勧めはサイバーエンドをスキャンして出てくる、『エターナル・エヴォリューション・バースト』や当ブログ内でもご紹介した『レベル3』(特攻やろう!!を改造したデッキ)。





前者は『パワー・ボンド』や『リミッター解除』などでオーバーキルが可能なので、相手のターンの返しで一気に1キルすればOK。

後者は要所で『魔宮の賄賂』を打ちましょう。








ちなみに黒薔薇龍は出ないのでご安心を。












<まとめ>


・植物族の高速展開を防げ!!

・コントロール奪取に気をつけろ!!











さて、次回は誰をやろうかな…?






コメント

非公開コメント

プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
