スポンサーサイト


やっぱりオカンは嫌いだ

我が家の中での最大の敵、オカン。

敵っていうか、どうやっても好きになれない。






性格上堅苦しいっていうか、ウザい。










反抗期は小5で始まったっぽいけど、どうやら嫌いなのはもはや反抗期の延長とかそんなものではないらしい。

そう最近、特に思うようになった。















そんな話を何故ぶり返すかというと、今日は特にオカンの悪いところが目立ったから。

事の発端は弟が部活のシャツを無くしたとか何とか。






こういう事を我が家でやると、例え1回でも怒られる。

もちろん非があったのは弟の方なんだけど。









ただオカンは余計な事を引き出してネチネチと小言を言うことが多い。それも無駄にしつこいし、長い。

今日も『シャツを無くした』というのが話題のハズだったのに、いつの間にか『弟の成績の悪さ』なじり始め、挙げ句の果てには耳の遠いおばあ(我が家では祖母の事を何故かそう言う)を馬鹿にするような事を言い始めた。







俺が嫌いなのはオカンが他人を見下すような事を口にしやすく、それでいて自分が完璧で絶対に正しいと思っている所なのだ。






もちろん、努力家でマメでやることなすことがテキパキとしている良くできた『母』だと思う。

料理もうまいし、家事も完璧にこなせて、俺たちのこともよく考えてる。





でも、いつまでたっても俺たちのことを見てくれていないような気がする。









『勉強しろ』とだけいって、家事ばかりしてる母親は果たして子供のことをよく見ていると言えるか?

自分の描く『子供の将来』を押しつけている母親は果たして子供のためになっているか?









俺はあえてそのことについては明言しない。というか、長い間その関係に関わりすぎて何か言うのも面倒になってしまった。

でも、何となくだけど、このところオカンが誰からも嫌われているような気がする。










もう少し自分だけじゃなくて俺ら家族も見てほしいもんだ。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
