

コレで私もデッキビルダー?

今日は近くのカーキンに行って参りまして、特別非公認大会に出場して参りました。

ちなみに私は目の前で手札をパチパチ鳴らされるのが果てしなく嫌いなので、滅多に大会には出ません。






んで、その特別非公認大会には特殊ルールがあって、『全てのカードが制限指定(禁止除く)』というムチャぶりがッ…!!






最近、デッキのネタが無かった管理人ですが、コレをたまたま見てデッキビルダー魂(?)に火が着きまして。

そういうわけで、参加した次第。















しかし、かなりきつい指定がかかっているせいか参加者はたったの2人

店の場所は大都市にあるってワケじゃないんだけど、それでも、普段の非公認大会には10人くらいはいるんだけどなあ…






ってな感じでいきなり決勝戦。







序盤はお互い罠の応酬が続きましたが、ハンドを温存した自分がアーカナイトを出して相手フィールドを粉砕。

そこからのトリシュで手札と場を綺麗にしてゲームセット。




最初の方は思うように動けなかったのですが、何とかしのぎきれたぜ…










相手のデッキはどうやら【闇ビート】だったようですが、オール制限指定でよくそんな高度なデッキを構築できたな。

ってか、初手カイクウとかマジ勘弁。地味にダムドも序盤に出たし…





ダムドのタイミング早すぎると思うんだけどナー。















さて、デッキビルダー魂の結晶とも言えるオール制限デッキのレシピを…。















【One for all】


椿姫ティタニアル

冥府の死者ゴーズ

ダーク・アームド・ドラゴン

邪帝ガイウス

風帝ライザー

THE トリッキー

クイック・シンクロン

ドラゴンフライ

デブリ・ドラゴン

魔導戦士 ブレイカー

異次元の女戦士

キラートマト

巨大ネズミ

ならず者傭兵部隊

ローンファイア・ブロッサム

A・ジェネクス・バードマン

クリッター

ダンディライオン

ジャンク・シンクロン

ボルト・ヘッジホッグ

レベル・スティーラー

スポーア

黄泉ガエル

グローアップ・バルブ





地割れ

地砕き

精神操作

強制転移

薔薇の刻印

おろかな埋葬

サイクロン

増援

ライトニング・ボルテックス

調律





奈落の落とし穴

神の警告

神の宣告

次元幽閉

天罰

強制脱出装置

聖なるバリア ミラーフォース






EX:


A・O・J カタストル

TG ハイパー・ライブラリアン

フォーミュラ・シンクロン

ジャンク・ウォリアー

ニトロ・ウォリアー

アームズ・エイド

C・ドラゴン

氷結界の龍 ブリューナク

アーカナイト・マジシャン

ブラック・ローズ・ドラゴン

スクラップ・ドラゴン

スターダスト・ドラゴン

ジャンク・デストロイヤー

ミスト・ウォーム

氷結界の龍 トリシューラ















このデッキのコンセプトは『全てのカードに意味がある』。

戦闘で破壊されればモンスターをサーチしたり、墓地に行っても自己蘇生したり。




特に多くのモンスターに共通するのが、『2つ以上の役割を持つ』ということ。

グローアップ・バルブにしろスポーアにしろ、いざというとき帝のリリース要員になったり。




植物族が多いのも「薔薇の刻印」があるため。








とにかく戦術が限られてくるため、最低でも2つはコンボに絡んで貰わないときついんです。










そしてコントロール奪取系のカードが多いのは、どうしても相手の主力をモンスターで剥ぎにくいから。

相手を利用していくのもまた一手、というわけです。








回し方は場面に違うので何とも言えませんね。









コメント

非公開コメント

プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
