

流行をことごとくメタらんばかりのガジェ

まだ完成とはいかないけれど、とりあえず先週の公認に出たときのガジェのレシピです。

ただし、サイドには対魔導用として新しいカードが入ってます。(先週は入れてなかった)









・モンスター(14枚)


レッド・ガジェット×3

イエロー・ガジェット×3

グリーン・ガジェット×3

ブリキンギョ×3

エフェクト・ヴェーラー×2







・魔法(11枚)


二重召喚×3

禁じられた聖槍×2

サイクロン×3

死者蘇生×1

ブラックホール×1

貪欲な壺×1








・罠(15枚)


神の警告×2

激流葬×2

聖なるバリア ミラーフォース×1

奈落の落とし穴×2

次元幽閉×2

リビングデッドの呼び声×3

血の代償×1

ブレイクスルー・スキル×2









・EX(15枚)


ギアギガントX×3

ダイガスタ・エメラル

No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド

No.39 希望皇ホープ

CNo.39 希望皇ホープレイ

No.50 ブラック・コーン号

ガガガガンマン

フォトン・バタフライ・アサシン

交響魔人マエストローク

ジェムナイト・パール

恐牙狼ダイヤウルフ

ヴェルズ・ウロボロス

No.16 色の支配者ショック・ルーラー










・サイド(15枚)


大嵐×1

邪神の大災害×1

禁じられた聖槍×1

マクロコスモス×3

ブレイクスルー・スキル×1

デモンズ・チェーン×2

呪言の鏡×2

王宮の鉄壁×2

マジック・ディフレクター×2















巷でよく使われるマシンガジェとは違い、基本的にXでアドをとっていくだけの除去ガジェっぽいかんじのデッキです。

まあ、最近はギアフレームとフォートレスをピンで入れといてもいいんじゃないかと思ってるんですけどね。






打点不足が否めないのですが、対応力は抜群にいいのでどのデッキに対しても安定して戦えます。

特にサイドは最近流行りのヴェルズ・セイクリッド・炎星・水精鱗・魔導を意識した内容となっています。

もちろんゼンマイや暗黒界にも対応できるようにはしてます。








というわけでいくつかカードの説明。















●禁じられた聖槍


ガジェやエクシーズを守るのに役に立つカード。

使い勝手がいいのも採用の理由だけど、ダメステのバンプが多い4軸炎星にぶっ刺さるだけでなく、魔法や罠で処理しにくいサンダーバードをダメステで処理できるという利点もある。

まあ、ヴェルズの場合は汎発感染があるから確実とは言えないんだけどね。









●ブレイクスルー・スキル


効果無効は現環境では普通に強い。何より墓地から発動できるというところが強い。

プレアデスがコレでかなり抑制できるのでセイクリッドにはきつい1枚。




相手が守りに出したマエストロークやホープ、ガンテツ、ゼンマインを突破するのにも役立ちます。

墓地には注意が行きにくいので相手のプレミを誘うという汚い利点も…










●邪神の大災害


第2の大嵐として採用。バックが増えまくる炎星対策で入ってます。

バックが硬い相手にも使えます。












●呪言の鏡


兎を使うデッキやゼンマイ対策用ですね。

デッキから出てきたところを破壊してこっちは1ドロー。強い。




なお、同時にデッキから2体出てくると2体とも破壊します。

ので、奈落と同じ対象を取らない効果です。

もちろんこの場合はスタロに引っかかりますが。











●王宮の鉄壁


何対策かというと、ヴェルズ・魔導対策に入れてます。

両方共除外する機会が多いのでかなり突き刺さるんじゃないかと。




ヴェルズはケルキオンやサンダーバードが死に、魔導はジュノンが効果を使えなくなるので強いのですが、自分の幽閉や奈落も死ぬので注意。

サイドを入れ替える場合はこれらを抜くのもありかもしれません。











●マジック・ディフレクター


これも魔導対策用です。が、おそらくタキオンで魔道書の神判が出てからになります。

通常魔法と儀式魔法以外はすべて殺せるというのが強みです。




グリモ、ヒュグロ、セフェルは止められませんが、それ以外は止めれるので魔導はかなり動きにくくなるんじゃないでしょうか。

序盤は基本的に神判を止めるために、中盤以降は除去や蘇生を妨害する役割として使えます。

厄介なトーラもこれで殺せるしね。











●デモンズ・チェーン


そこまで効果無効にこだわるのか、と言われんばかりの採用ですが、これは相手がヴェーラー対策で次元の裂け目をサイドから張ってくるような場合用です。

以前、ゼンマイにそれをやられて1キルをくらったことがあったので、それを回避すべく入れています。




裂け目を喰らわない点ではブレイクスルースキルも相性いいんですけどね。















というわけで、デッキの中身はこんな感じです。

ただ、タキオンで新しいカードが出てくるので、それを見つつ中身を変えていくつもりです。







コメント

非公開コメント

プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
