

環境を打ち破れ!! 【ブリキトカゲ混合ガジェット】

前回言ってたガジェのレシピです。

成績は魔導・征竜相手に五分五分といったところでしょうか。

一本目が取れればかなり強いですね。



ただ、相手がぶん回りすれば流石にアドが追っつかないので、それは仕方がないと割り切ってください。















というわけで、レシピ。















【ブリキトカゲ混合ガジェット】



レッド・ガジェット×3

イエロー・ガジェット×3

グリーン・ガジェット×3

ブリキンギョ×3

カゲトカゲ×2




二重召喚×3

大嵐×1

サイクロン×2

禁じられた聖槍×2

ブラック・ホール×1

死者蘇生×1



血の代償×1

リビングデッドの呼び声×3

激流葬×2

聖なるバリア ミラーフォース×2

奈落の落とし穴×2

次元幽閉×2

因果切断×1

天罰×3

神の警告×1







EX:

ギアギガントX×2

キングレムリン×2

No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド

ダイガスタ・エメラル

深淵に潜む者

恐牙狼 ダイヤウルフ

交響魔人マエストローク

ガガガガンマン

フォトン・アサシン・バタフライ

No.39 希望皇ホープ

CNo.39 希望皇ホープレイ

No.16 色の支配者ショック・ルーラー

ヴェルズ・ウロボロス







サイド:


カオスハンター×2

ドロール&ロックバード×2

カゲトカゲ

機皇帝ワイゼル∞

レプティレス・ヴァースキ

ブレイクスルー・スキル×2

マクロコスモス×3

闇のデッキ破壊ウイルス×3















というわけで、サイドを含めてこんな感じです。

前と違うのはサイドに闇デッキが入って、それに伴い闇2500打点が増えたところです。




後は防がれにくい天罰が3積みになったところでしょうか。

トーラで防げないのはかなり強いです。コストは重いですけど、それは仕方ないです。















それでは各種の説明。















○因果切断


フリーチェーンで除外は強い。対サック用。

ただし、コストが重いので1枚。不安なら天罰と1枚交換して2枚にしてもおk。





○天罰


上に書いたように、トーラで防がれないので採用。

バテルからのスタートを妨害できたり、ジュノンを潰せます。

まあ、ジュノンはネクロで蘇生されたらどうしようも無いんだけど。




できればジュノンは除外しておきたいね。








○深淵に潜む者


これは征竜メタ。相手の手札が少ない時に立てて、墓地からの展開を妨害するのがベスト。

素材にブリキンがあれば打点も上がる。








○フォトン・アサシン・バタフライ


これはショックルーラーで相手を止めた時に、相手が守りに徹してきた場合の突破要因。

守備を攻撃表示にして打点を下げれるので、ダメージ量が多くなってルーラーの素材がなくなる前にケリをつけやすくなります。









○ヴェルズ・ウロボロス


闇デッキが打てるランク4で縛りなしといえばコイツしかいなかった。

ルーラーかウロボかはその時で考えよう。









○カオスハンター


魔導・征竜メタになり、出しやすく闇デッキの種になれるので。








○機皇帝ワイゼル∞


クロスからサーチ出来、闇2500打点なので採用。

地味に魔法を1回止めれる。

まあ、あんまり活躍したことないけど。















最後に「あれ、なんでこれが入ってないのか」という点について。




まず、みんな大好きヴェーラーですが、正直打点の低いガジェでは効果を止めるだけでは微妙なことが多いです。

手札から発動できるのでサイクで割られたりする心配がないのですが、やっぱり除去も出来たほうがいいことが多いので。




次にガジェには必須の貪欲な壺。ガジェ切れを防ぐためには入れておいたほうがいいんですが、最近、それを犠牲にしてでも除去系の魔法・罠を入れたほうがいいと考えるようになったので。

まあ、不安ならブラホあたりと入れ替えてもいいと思う。















とまあ、説明はこんな感じ。

次の制限改訂で魔導・征竜が大幅に規制されれば、ワンチャンあるかなー、なんて。

まあ、引きがナンボの世界なんでタラレバがつきものですけどね。





とりあえずは、魔導・征竜に対して渡り合えるデッキです。

大嵐を打たれたらサレンダーなのは相変わらずですが。







コメント

非公開コメント

プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
