

意外と簡単? お手軽カルボナーラ

オサレ料理も時々する管理人です。今回は自分も大好きカルボナーラ!!

といっても、1ヶ月前に適当に作ったので分量が正確じゃないかも。













材料:(2人分)


・パスタ … 市販の一般的な大きさのやつ。裏面に書いてると思う

・ベーコン … 65gぐらい

・卵 … 2つ

・生クリーム … 市販でよく見かけるあれ1つ

・牛乳 … 状況に合わせて分量を変える。とりあえず200g

・粉チーズ

・粗挽き黒胡椒








作り方:


①まずはソース?作り。卵は黄身だけを使用。

 黄身、生クリームを混ぜて、さらに粉チーズを加える。




 結構、量を多めに作っておいた方が味が濃厚になる。

 というか、少ないと水気がすぐ飛んでベトベトになるので注意。



②ソース?ができたら次はパスタを茹でる。

 茹で方は一般的な市販のパスタなら袋に書いてるはず。


 (ここは友人に任せたので作り方覚えてない)



③茹で終わったら冷ます。



④フライパンに油を引き、ベーコンを炒める。

 ベーコンは先に一口サイズに切っておく。



⑤炒め終わったら、そこにパスタを入れ、さらにソースを麺に満遍なくかける。

 そのあとすぐに牛乳を全体にかけ、麺にしっかり絡むように混ぜる。



 ソースは水気が飛ぶとすぐにベトベトになるので、水気を維持するためにすぐに牛乳を投入すること。

 ただ、かけすぎると味が薄くなるので注意。




⑥ある程度水気を飛ばして完成。

















お好みで粗挽き黒胡椒や粉チーズをかけるとさらに風味がまして美味しくなります。

自分としては黒胡椒は必須レベル。





黒胡椒はあらびきじゃなくても大丈夫だと思います。

粗挽きでない場合は、ソースを作る段階で入れておいてもいいです。








ソースと麺を絡める部分は少々難しいですが、意外と簡単に作れるので是非試してみてください。

アレンジとしてベーコンと一緒に舞茸をバターで炒めて加えてみるのもいいかも。







コメント

非公開コメント

プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
