

ハンバーグをつくろう

以前、友人宅で飲み会をした時に振舞ったモノ。

難しそうに思えるけど、材料と手順さえ間違えなければ美味しくできる。















材料:(2~3人前)


・ミンチ肉 400g

・玉ねぎ 1/2個

・卵 2個

・パン粉

・油







作り方:


①玉ねぎをみじん切りにする。

②フライパンに油を張り、①を色が透明っぽくなるまで炒める。

③ボウルにミンチ肉、②、卵2つ、パン粉を入れ、捏ねる。


※1:材料がまんべんなく混ざるくらいにまでこねるのが目安。
   だが、こねればこねるほど肉汁あふれるおいしいハンバーグになる。
   前に作った時は15分以上はひたすらこねてた気がする。


④こね終わったらタネ(即ち③)の空気を抜きつつ形を整える。


 ※2:タネを両手のあいだで投げて往復させる感じで。
    あんまり派手にやろうとするとミスする。
    というか、タネが飛び散る。


⑤①で使ったフライパンで中火で焼いていく。















とまあ、大まかに言えばこんな感じ。

この手順さえ守っていれば火力とかはテキトーでも案外うまくいく(のか?)。







あと、ミンチ肉は牛でも豚でも合挽きでもOK。

ただ、使う肉によって食感が大きく異なる。






牛だと結構固めの食感になる。

いうなればマクドの肉に非常に似た食感。いや、マクドの肉は100%ビーフのはずだから当然なんだけど。






豚だとちょっとそれより柔らかめ、合挽きならその中間って感じ。

暇なら肉の種類を変えてやってみるのもオススメ。







簡単料理 「トマト風味のコンソメスープ」

前に友人宅に行って即席で作った料理。

正直、適当に作ったので味は保証しない。





一応、普通にうまかったけど、量が半端なく多く作ってしまった。

多分8人分ぐらい作ってたと思う。












材料:

トマト缶(カット)1つ

コンソメ 大さじ3杯

水 500ccカップ3杯(もいらないと思う。せいぜい1200cc)

玉ねぎ 1/2個






作り方:


①鍋にトマト缶と水・切った玉ねぎを入れて強火で煮立たせる。

②コンソメ投入。

③沸騰してきたら中火に。

④灰汁が出てくるので取り除く。

⑤20~30分に火にかけて出来上がり。















実際は水2500ccに対してコンソメ大さじ5杯使った。

味はまあまあ、濃い味好きの俺が『ちょっと薄いか』と思ったレベルだった。



作ったやつを4人で分けてもかなり残ったので、上はおおよそ4人分、もしくは5人分かも。

1人の量もそこそこ多くなると思うので、少量がいい人はこれよりももう少し少なめにして頂戴。

水1000cc:コンソメ大さじ2杯でもいいと思うぞ。















玉ねぎの切り方は…、あれなんていう切り方だったかな? 味噌汁に入れるときに使う切り方だ。

まあ、絶対にみじん切りではないな…















色合いがよく、風味もトマトとコンソメの味がマッチしていい感じ。

あんまり手間が(火にかける時間はちょっと長いかもしれんが)かからないので料理が苦手な人にもオススメ。

普段あんまり料理しない俺でもレシピなしで出来るレベルなので。(作りすぎたけど)






生存報告

長い間更新を怠っていましたが、私は生きてます。大丈夫です。

が、ここのところ忙しいのとモチベがダダ下がりなのが現実です。






帰ってきたら死に体で即寝状態なので、どうしても更新が疎かになってます。

遊戯もデッキ考えるのも億劫になってきました。

今の環境に正直飽き飽きしてきた、というか、魔導にシングル戦でしか当たらないとかどういうことなの。





ガジェ使いなので飛Gにビクビクしなきゃならないのもなあ、(||´Д`)o

あと、最近プレミの頻度が酷い…。















それと、1ヶ月後に教育実習なのでそれでテンションダウンしてるとこもあり。

何かと面倒事が多いんだよー。















というわけで、とりあえずは死んではいません。死にかけなだけです。

明後日はちょっと気分転換に大会に出てくるつもりです。









季節の変わり目、クールの変わり目

アニメのJOJOは3部まではやるもんだと思ってたが、そんなことはなかったぜ…ッ

4部以降のアニメ化を非常に楽しみにしていたので、ちょっとがっかりです。

まあ、クールの切れ目だし、また改めてやってくれるのかな~?










リトバスは何かまたやるみたいだし、JOJOもそういうかんじになるといいな。















で、今季見始めたのがデビサバ2。1からやらんのか。

1話見ましたが、なかなか。(ゲームしてないからわからんけど)















あと、アトラスが新作を作ってるとかなんとか。巷ではP5じゃないかとかとか。(だったらいいのだけど)

新しいのが出る!! とおもってワクワクしたんだけど、よくよく考えたらハード据置型じゃん…。

P3P、P4Gに慣れすぎて、すっかり携帯型ハードだと思ってたよ…。










色々としんどい

もうすぐ新学期が始まり、自分も4回生に。

6月には教育実習、7月・8月には採用試験があって正直かなり気分が欝ってます。







というか、採用試験受かる気しねえよ。(一応勉強頑張ってるけどさ…)














単位の方はミスらなければ大丈夫(というか、4回でしくじったら留年確定)なんだけど、ハードスケジュール待機中の今季で、果たしてそれはできるのか…。

そう考えるとさらに憂鬱です。







唯一心の支えなのは、3回後期の成績がかなり良かったことぐらい。

でも、その時とってた授業数少なめなんだよなあ。前期は多いし。








プロフィール

nowest103

Author:nowest103
私のブログにようこそ!!

どうぞごゆっくり。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
